2006年09月24日

今日のお買い物・・・

111.jpg

いや〜実に安かったですよ。exclamationexclamationexclamation

・紫木蓮  998円⇒249円
・南天   1980円⇒495円
・青鉢   8800円⇒2200円
・黄鉢   3480円⇒870円   
・腐葉土  5袋1000円    合計4814円 (本来16258円)

半額の半額セールでした。植木は時期が時期なので大したことはないのですが、鉢が安いのですよ。75%OFFですからねぇ、そりゃ買いますよ。来年用に青鉢にラベンダーを入れることにします。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

早速南天を定植しました。
nanten.JPG
posted by duron900 at 14:51| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

拡張作業終了・・・

zzz.JPG

ちょこちょことやっていた拡張作業ですが、しびれを切らしまして本日すべて終わすことにしました。いや〜疲れましたよ。園芸屋さんがお金を取ってやる仕事だけの事はありますね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

軽トラックを駆使し、捨て石を運んだ後に山砂を2回運びました。軽トラックの荷台分だけでもかなりの量がありましたよ。これを手作業で荷台から下ろすのですが、自分でもよくやるなと思う程頑張らせて頂きました。出来上がりですが、山盛りにしてあるのは雨が降って沈下しても大丈夫なようにです。マンホールの蓋が邪魔ではありますが結構な広さを確保出来ました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今回はすべて自作業でしたので、費用は捨石処理2100円+山砂2900円×2で合計8000円で済みました。お店の人の話ではこの位の広さでも業者を使うと4〜5倍の料金を取られるらしいです。苦労した甲斐があったというものですよ。今年はもう手を付ける元気がありませんが、来年には色々と植えたいと思ってます。クリスマスクリスマスクリスマス

xxx.JPG
posted by duron900 at 16:11| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

現在の模様・・・

123.JPG

いつもの定期アップです。
特に変わり栄えしないですが、どくだみばかり一杯生えて来まして
常に草取りを強いられてます。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by duron900 at 23:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・定期更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

現在の模様・・・

R0010430_edited-1.jpg

特に変化のない我が庭園ですが、定期アップということで・・・。
1年間の花の広がり具合を知る上では便利ですね。

それよりも、お庭拡張作業が進んでおりません。雨のためにやる気が出ないんですよ。
そろそろ動こうかと思います。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by duron900 at 15:27| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・定期更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

お庭拡張の予定・・・

block1.JPG

block2.JPG


エゴノキを植えている場所を拡げようと目論んでますよ。ひらめきひらめきひらめき
まぁブロックが半額で売ってたんで、これからの庭仕事用に買い貯めた訳ですよ。るんるんるんるんるんるん

で、どのような配置にするかは写真のようにするのが一番良いのではないかと思ってますが、この部分の土はいわゆる粘土質であって総じて入れ替え作業を必要とします。まぁ雪が降る前には終わるのではないかなと思っていますよ・・・。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by duron900 at 21:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

久しぶりではありますが・・・

222.JPG

久しぶりの更新となりましたが、いつの間にかワッサワッサとなっておりますよ。るんるんるんるんるんるん
このままで秋ごろまで様子を見まして、全体的な構想をもう1度考える予定です。
これ以上は植えられませんね・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by duron900 at 21:09| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

薬師まつり植木市・・・

uekimaturi1.JPG

uekimaturi2.JPG

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?panel=detail&d01=95958675219617

本日より植木祭が3日間行われてます。るんるんるんるんるんるん

早速行ってまいりましたよ。いや〜たくさんの苗木やら花やらがありました。欲しい物も色々とありましたが、植える場所がない為諦めて帰ってきました。もうやだ〜(悲しい顔)

ただ値段の方は若干高めだったようでしたね。出○園の方が安いかも・・・。
posted by duron900 at 17:22| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ん〜何故割れるの?

chair3.JPG

chair4.JPG

先日作ったベンチですが、割れてしまったんですよね。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
どうも天板の真ん中に足をかけたので、力が掛かってしまったようです。
速攻で新しい天板を買いに行きましたが、やはり支えを強化しないと駄目なようで
新たに支えも追加しましたよ。痛い出費です・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by duron900 at 14:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

日本伝統庭園展・・・

teien.JPG

teien1.JPG

今日は第24回日本伝統庭園展に行ってまいりました。わーい(嬉しい顔)

10種類ほどの庭園が展示されてた訳ですが、中々勉強になることばかりでしたよ。
枕木の使い方や、レンガの置き方、土の盛り方などがとても参考になりました。当然自宅の方にも利用させて頂きたいと思ってます。るんるんるんるんるんるん
posted by duron900 at 23:06| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

クリスマスローズ・・・

christmasrose.JPG

http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0318_1.html

http://homepage2.nifty.com/maihana/okiniirisub2.htm

またまた頂き物ですが、クリスマスローズです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
すでに生育が衰える時期に入っておりますが、来年に向けて定植してみました。果たして上手く育つのか・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ところでこのクリスマスローズですが、園芸屋さんに行くと結構なお値段で売っているのですねぇ。ビックリしましたよ。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
posted by duron900 at 16:46| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする