2007年02月19日

冬は終わったようです・・・

 20070222.JPG
クリスマスローズも大分大きくなってきました。
本来この時期は雪で土は見えないはずなんですよね・・・
 
春一番のような風が吹いてます・・・台風台風台風
posted by duron900 at 15:34| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

藪椿と沈丁花・・・

kaimono2006.11.28.JPG


今年最後の買い物になるのでしょう、藪椿と沈丁花です。るんるんるんるんるんるん
もみじの場所に植え替えしてみました。
もみじのような落葉樹は、この時期になると葉が落ちて淋しくなるんですよね。
何か常緑樹をと探していたんですがお安く購入出きましたよ。

体が痛いですが今年の作業はこれにて終了です。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
↓↓↓こんな感じに植えてみました。


 kaimono2006.11.28.1.JPG

posted by duron900 at 16:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

今日のお買い物・・・

kaimono.JPG
アオハダの定植も昼過ぎには完了したので、本日最終の半額の半額セールに行きました。
最終日らしく、さらに値下げしている物がたくさんありましたよ。
 
・鉢(小) 2個
・寄せ植え
・よくわからない花
・チューリップの球根10袋   合計1946るんるんるんるんるんるん
 
相変わらずの安さでした。今年の買い物は終わりかな・・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 
posted by duron900 at 15:17| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオハダ定植完了・・・

aohada1.JPG
これが購入したアオハダですね。3mの高さがあり根回しもかなりの大きさです。
当家ではこれ以上の高さの植木は無理とわかりました。わーい(嬉しい顔)
 
配置ですが、これだけ高いと奥に植えるのが当然かと思い枝垂れもみじを
危険を覚悟で植え替えしましたよ。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
 
出来上がりですが、いやぁ満足満足。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
写真では分かりずらいですが、すっきりとしていい感じですよ。
これで来春新芽が出たらと思うとワクワクしてきます。
 
いい買い物をさせて頂きました。るんるんるんるんるんるん
aohada2.JPG
posted by duron900 at 15:08| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

庭拡張作業・・・

R0010781.JPG
昨日のアジサイ撤去にともない、若干の拡張作業を行ってみました。
日当たりがあまりよろしくないので北方向を拡げてみたのですが、
割とスペースを確保出来まして満足しております。るんるんるんるんるんるん
 
あとはレイアウトをどうするか、一服しながら考えてる訳ですが
中々イメージが浮かびません。いずれにせよ移動作業は2月か3月頃
と思うので今年はこのまま紅葉を見ることにします。晴れ晴れ晴れ
 
 
posted by duron900 at 12:27| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

アジサイ撤去・・・

niwa1.JPG
今年植えたばかりのアジサイですが、撤去の運びとなりました・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
元々狭い庭ですので、次第に大きくなって場所を取るアジサイが邪魔に
なってしまったんですね。もっと広ければ問題ないのですが。
 
では、その跡で何をするのかというと・・・
 
 
アオハダを植える事にします。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 ちょっと一目惚れ的な植木なんですねぇ。軽やかですよね、何となく。
もう少しで入荷予定なので楽しみですよ。
 
以下参考写真です。
aohada.jpg
posted by duron900 at 11:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

玄関先・・・

genkan.JPG
現在はゴールドクレストとクリスマスローズを飾っております。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
 ただこの場所だと風の通り道でもあるため、冬は厳しいかもしれません。
クリスマスローズ用に囲みが必要なのかな・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by duron900 at 20:41| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

クリスマスローズの鉢植え・・・

christmasrose1.JPG
 
昨日買って来たお気に入りの鉢ですが、早速クリスマスローズを植え替えてみました。
ちょっと葉がたくさんありすぎるようですが、もう少し寒くなってきたら剪定するつもりです。
 
果してこのまま花が咲いてくれるか心配してますが、上手くいったら来年からはどんどん
増やしていくつもりです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
 
売ったら一儲けできるかな・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by duron900 at 12:25| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

今日のお買い物・・・

hati.JPG
 
本日も半額の半額セールにて衝動買いしてきました。ぴかぴか(新しい)
 
・鉢(中)   1480円⇒370円
・鉢(小)    998円⇒249円
・鉢(小)    998円⇒249円
・花みずき   セール 300円
・お奨め培養土     698円   合計1866
 
培養土なしでは1168円です。相変わらず安いです。
今回の鉢購入はクリスマスローズの株分け用にと考えてます。
新しい芽が出てきてるんですよ・・・るんるんるんるんるんるん
 
rose.JPG
posted by duron900 at 13:47| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

鉢への植え替え・・・

rabenda.JPG 
 
本日は天気がいいので先日購入しました大鉢に植え替え作業を行いました。

ラベンダーな訳ですが、この状態で冬は軒下におけば、来春はかなり大きい

ラベンダーに仕上がるのではと目論んでますよ。るんるんるんるんるんるん
結構な量の土が必要でしたが上手い具合におさまりましたよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
下の写真はゴールドクレストです。こちらはもう一回り小さい鉢に入れたましたが
根詰まりしており、ついでに植え替えしました。これだけでは寂しいので
花でも買ってきて寄せ植えした方がいいですね。ひらめきひらめきひらめき
 
goldcrest.JPG

posted by duron900 at 11:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする