2009年04月30日

紫木蓮・・・

090430_1640_28_photo-1.jpg

今年の紫木蓮が結構咲いております。ぴかぴか(新しい)
3年前に数百円で購入、次の年は花は咲かず、昨年は1個だけ咲きまして
3年越しの開花となっておりますね。
枝が随分と痩せてますが、今後は太くなるのでしょう。

その代わりというか、今年は白木蓮が咲きませんでした・・・。たらーっ(汗)
posted by duron900 at 16:47| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

アブラムシが・・・

090419_1025_36_photo.jpg

090419_1025_37_photo.jpg

なんと野村モミジにアブラムシが大量発生しております。
昨年紅葉終了後にもいたのですが、冬の間に全滅するだろうと思ってたんですよ。
それが滅茶苦茶多い数に増えてしまいました。
とりあえず調べたところ、牛乳を1000倍に薄めて噴霧が効果があるらしいです。
早速やってはいるのですが、その効果はいつわかるのか・・・・。
これが駄目なら消毒作業をしないといけないでしょうね。

どなたか対策わかりますかね?
posted by duron900 at 10:30| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

クリスマスローズが咲いてます・・・

IMGP5202s.jpg

いよいよ咲き盛りを迎えてます・・・。ぴかぴか(新しい)
思ったよりも芽が少ないようですが、今シーズンはこれで良しとします。
来シーズンは肥やしをたっぷりやって増やしますよ。るんるん
posted by duron900 at 18:10| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

今年のタイワントキソウ・・・

taiwantokisous.jpg

今年もタイワントキソウの植え替えをやっております。
昨年の株数よりも若干減ってるようです。
確か、当家に株を頂いた時が28株のはず・・・。
今年は19株。暮れのお手入れを十分にしないと増えないようですね。
今年はしっかりやろう・・・。るんるん
posted by duron900 at 16:26| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

今年もクリスマスローズは芽が出てます・・・

今年もクリスマスローズは芽が出てます・・・

やはり強い植物なんですね、クリスマスローズって。
適当に鉢植えをやってますが、元気良くたくさん芽が出てきてます。るんるんるんるんるんるん
posted by duron900 at 13:47| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

今年のクリスマスローズ・・・

K20D25140s.jpg

今年も自植えから鉢植えに、植え替えました。
移す際に、ちっちゃな株もあったりしまして、来年はもう1つ鉢を準備しないといけなそう。
部屋から見える位置に置きましたので、冬の間は鑑賞させて頂きましょう・・・ぴかぴか(新しい)
posted by duron900 at 15:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ヤマボウシミルキーウェイ・・・

DSCF38140s.jpg

さて道路側には常緑樹はいらないので、通常のヤマボウシを購入です。
どちらも1.7メートル程のやや短めになってますが、ヤマボウシは成長が早いらしいので
2メートルクラスは、あえて外しましたよ。
今期は整地と植え付けを済まし、来シーズンに花を期待する事にしましょ・・・ぴかぴか(新しい)
posted by duron900 at 22:29| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ホンコンエンシス・・・

IMGP3400s.jpg

久しぶりの庭作業ですが、来年度に向けてヤマボウシを購入しました。
しかし隣の家に落ち葉が散ってはいけないので、常緑樹のヤマボウシです。
ホンコンエンシスという別名があるようです。
花の形は通常のヤマボウシと同じなので、来年が楽しみですね。

それから下の写真はヤブランです。低植用ですが、紫の花が秋に咲くんですね。

ヤブラン
posted by duron900 at 17:41| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

今時ハナミズキ・・・

ハナミズキ

久しぶりの庭作業です。るんるん
まぁハナミズキを譲ってもらったのと、エゴの5本株の内2本が枯れてしまい
カッコがつかなくなったのが理由なのです。
この時期に植え替え作業をやって上手くいくのかは来年にならないとわかりませんが
ほったらかしにするくらいならと、一生懸命の半日作業です。
以前よりもスッキリしており、私的には大満足。上手く根付いてくださ〜いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一緒にもらったギボウシとワイルドストロベリーです。
ギボウシ

ワイルドストロベリー
posted by duron900 at 15:52| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

最近Seesaaは変わったんですか?

今日気付いたんですが、ページ移行が出来るようになったんですね。
今までhtmlで何とかページ移行を試みたものの、出来ずじまいで諦めてたんですよ。
これだとかなり使い勝手が良くなったので、安心して他の人に薦められますね。

ありがとうSeesaa・・・るんるんるんるんるんるん
posted by duron900 at 19:45| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする