2017年04月17日

久しぶりの庭廻り・・・

111.jpg


今回庭の一部をブロック敷きにてアスファルト化してみました。
園芸領域を若干縮小したものの、中々良い出来具合いとなってます。
これまでは防犯石のため庭で作業は不可能でしたが、施工後は
色々と作業やら、まったりやらで楽しんでおります。
気が向いたらさらに園芸領域の縮小で庭スペースの拡大なども狙ってますよ。

費用はブロック130個で19000円。それと水準器だけ使っての作業でした。
posted by duron900 at 19:20| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

拡張作業終了・・・

zzz.JPG

ちょこちょことやっていた拡張作業ですが、しびれを切らしまして本日すべて終わすことにしました。いや〜疲れましたよ。園芸屋さんがお金を取ってやる仕事だけの事はありますね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

軽トラックを駆使し、捨て石を運んだ後に山砂を2回運びました。軽トラックの荷台分だけでもかなりの量がありましたよ。これを手作業で荷台から下ろすのですが、自分でもよくやるなと思う程頑張らせて頂きました。出来上がりですが、山盛りにしてあるのは雨が降って沈下しても大丈夫なようにです。マンホールの蓋が邪魔ではありますが結構な広さを確保出来ました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今回はすべて自作業でしたので、費用は捨石処理2100円+山砂2900円×2で合計8000円で済みました。お店の人の話ではこの位の広さでも業者を使うと4〜5倍の料金を取られるらしいです。苦労した甲斐があったというものですよ。今年はもう手を付ける元気がありませんが、来年には色々と植えたいと思ってます。クリスマスクリスマスクリスマス

xxx.JPG
posted by duron900 at 16:11| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

お庭拡張の予定・・・

block1.JPG

block2.JPG


エゴノキを植えている場所を拡げようと目論んでますよ。ひらめきひらめきひらめき
まぁブロックが半額で売ってたんで、これからの庭仕事用に買い貯めた訳ですよ。るんるんるんるんるんるん

で、どのような配置にするかは写真のようにするのが一番良いのではないかと思ってますが、この部分の土はいわゆる粘土質であって総じて入れ替え作業を必要とします。まぁ雪が降る前には終わるのではないかなと思っていますよ・・・。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by duron900 at 21:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ん〜何故割れるの?

chair3.JPG

chair4.JPG

先日作ったベンチですが、割れてしまったんですよね。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
どうも天板の真ん中に足をかけたので、力が掛かってしまったようです。
速攻で新しい天板を買いに行きましたが、やはり支えを強化しないと駄目なようで
新たに支えも追加しましたよ。痛い出費です・・・。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
posted by duron900 at 14:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

とりあえずベンチ完成・・・

chair1.JPG

庭を眺めるのに立ちっぱなしでは疲れるので、ベンチなんぞを設置してみましたよ。るんるんるんるんるんるん
枕木仕様ですが、枕木ではないのですね。石のような物で出来てますので腐れる事がありません。また匂いもないんですよね。留め金等もなく、ただ置いているだけです。凄く重いんでこれだけでも大丈夫のようです。
ただ結構費用が掛かりまして、閉めて11000円です・・・。もうやだ〜(悲しい顔) 
まぁ移動も楽ですし腐る心配もないですからしょうがないかなと思ってますよ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

下は現在のお庭風景です。大分庭らしくなってきたと思います。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
chair2.JPG
posted by duron900 at 16:48| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする